イーコトプロジェクト第一弾 3/29.30決定

子供にいいこと、地球にいいこと、塗っていいこと

子供にいいこと、地球にいいこと、塗っていいこと

施工対象の鋼鈑屋根

施工対象の鋼鈑屋根

伊勢原山王幼稚園の園庭にて

伊勢原山王幼稚園の園庭にて

今年の初めからお伝えさせて頂いておりましたイーコトプロジェクトを3/29.30の2日間で実行することとなりました。
また、この度、安田塗装も塗魂ペインターズのメンバーの一員として、このプロジェクトに参加させて頂きます。

【内容】
場所:神奈川県伊勢原市 伊勢原山王幼稚園
部位:鋼鈑屋根 約500平米
時期:2010年3月29.30日
仕様:ケレン・エポキシ樹脂遮熱錆止・4フッ化フッ素樹脂遮熱塗料仕上
塗料:日本ペイントによるサーモアイ4Fの無償提供
施工:塗魂ペインターズによる無償提供

金融危機から始まり、大不況や景気の二番底などと叫ばれる昨今、とかく心が重くなってしまい、小さな自社の殻に閉じこもってしまいがちになるこの時期だからこそ、逆に、営利活動とは対極に位置する社会貢献活動に参加させて頂く中で、自身の殻を大きく打ち破っていく契機にしたいと思います。

それは、好景気に沸くバブル時代の浮き足立った雰囲気が、バブル崩壊とともに泡と消えてしまったことと同様、大不況によってもたらされる不安感や悲観主義に浸ったところで、なんら価値を見出せないと思うからです。

要は、バブル景気や大不況によってもたらされる帳簿上の利益や損失は、会社にとって重要な一要素であったとしても、そのこと自体が仕事の全てではないということ、そして、「何のための仕事なのか」といった塗装業に携わる意味を実感として再確認する必要があると考えたからです。

そして、このような企画に継続的にお声をかけて頂くために、さらなる自社の足固めと塗装業界の地位向上に努めていく決意です。

イーコト・プロジェクトは、私たち塗料開発や塗装の仕事に携わる者が、環境や子供たちの未来のために、背伸びすることなく参加できる社会貢献及び環境保全活動で、日本ペイントの提案で始められました。
遮熱塗料を幼稚園の屋根や園庭、遊具に塗装することで、真夏でも裸足で遊べる園庭作りからはじまり、屋根に塗装することで冷房効率を高め、CO2削減に貢献し、しいては地球温暖化緩和に貢献することを狙いとしております。 

塗魂ペインターズとは塗装業界の地位向上、環境貢献、塗装に携わる職業のイメージ向上という目的達成のため、意識の高い施工店をチームとして統一すべく結成されました。
顧客に対し、「安心、安全、満足」を提供することにより、顧客との信頼関係の構築、顧客の資産向上を目指すと同時に、塗装の可能性の模索と認知促進により業界全体のレベルアップを図っていきます。
また、様々な事業活動を実施することで、地域環境から地球環境に貢献する事を目的とします。
そして、この度、塗魂ペインターズがイーコト・プロジェクトを全面的にバックアップさせて頂くこととなりました。

このような企画にご興味のある幼稚園や保育園の皆様のみならず、ぜひ参加してみたいという施工店の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

尚、繰り返させて頂きますが、この活動は経済的な見返りを求めない環境貢献活動となりますので、これをきっかけに営業することは一切ありませんので、どうぞご安心ください。

また、参加をご希望される施工店におかれましても、この活動に参加することで経済的な見返りは全くなく、逆に費用がかかってしまいます。
ただ、ビジネスなどといった言葉に表現されるような、利益活動としての仕事の側面をひとまず横に置いといて、この企画に参加する塗料メーカーの皆様はじめ、施工店の親方と共に、この企画を達成するための打ち合わせや活動に参加し、子供たちの笑顔に接する中で、「何のため」という自身の仕事のあり方を見つめ直すことができ、現状を大きく変革できるチャンスは、あると思います。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動