NEWS新着記事

VISION安田塗装の社会貢献活動

「社会にとってなくてはならない企業」を目指して

人や企業の価値を、「どれだけの金銭や利益を手にすることが出来るのか」という経済的能力に委ねた時代は、私たちの住む環境に取り返しのつかない損害をもたらしました。そして今、そうした経済至上主義はもはや過去のものとなりつつあります。いや、むしろ、過去のものとしなければならないのかもしれません。
近年、先進国の心ある企業を中心に、CSR(企業の社会的責任)やSRI(社会的責任投資)といった社会貢献意識が高まり、企業の目的は利潤の追求でありながら、現在では、社会貢献抜きに銭勘定に終始している企業は、企業活動そのものに疑問を持たれるまでとなりました。

先進国社会の一員である以上、自社利益のみの小さな殻に閉じこもることを良しとせず、たとえ中小企業であっても、社会的な責任を持つことはもとより、積極的に社会に貢献してゆく。これこそが、企業の使命でなければなりません。

安田塗装では、「施工品質および経営品質の向上」は大前提としながらも、「社会貢献活動および環境活動」を最重要視し、お客様によってもたらされた利益を、事業のためだけではなく、社会と環境に還元する活動に継続的に参加させて頂こうと決意しました。

そして、この活動に建築塗装業としての強みを最大限発揮するため、塗料メーカーや販売店、同じ志を持つ全国の同業者の連帯である「塗魂ペインターズ」に参加させて頂きました。
利害を超えた目的に向かい、友との絆を深め、幅広い人々との連帯を広げることこそが、1人の力を何倍にも強めることになり、ひいては自社が社会にとってなくてはならない企業へと成長する礎となることを確信しております。

そして、社会貢献および環境貢献活動に積極的に参加した企業こそが、自社の足下を確固たるものにし、社会にとってなくてはならない企業に成長しうることを、私たちの身をもって証明させて頂く所存です。

株式会社安田塗装 安田啓一

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動

西巣鴨 千川上水公園公衆トイレ再生

西巣鴨 千川上水公園公衆トイレ再生 西巣鴨 千川上水公園公衆トイレ再生 西巣鴨 千川上水公園公衆トイレ再生 西巣鴨 千川上水公園公衆トイレ再生 三興塗料のスタッフの皆様

三興塗料のスタッフの皆様

巣鴨庚申塚まちづくりを考える会にお声がけいただき、弊社仕入れ先である三興塗料様と共に、西巣鴨にある千川上水公園の再生プロジェクトに参加させていただきました。

今回は単に「きれいにする」という美観を維持するための作業だけではなく、学生が考えたイラストを壁面に描き、公衆トイレのマイナスのイメージを温かく親しみやすいものへ塗り替え、公園に集う子供連れのご家族から喜んでいただけるための企画です。

さらに、作業自体も街づくりを考える会の皆様だけでなく、ご近所である大正大学と淑徳巣鴨高校の皆様が参加されての真心のプロジェクトです。

仕事では、経済的競争の視点より、生産性や作業効率、費用対効果を上げていくことが重要となります。

これは、個々の企業が、競争力や仕事の完成度を上げていくうえで必要不可欠で、けして悪いことではありません。

しかし、それを追求するがあまり、最も大切なことを忘れてしまうこともあるのではないでしょうか…

銭勘定を抜きにした地域の皆様と学生の皆様の作業は、けして作業効率が良いわけでもありませんし、お金に換算できるような仕上げではないかもそれません。

しかしながら、お金では替えられない、目にはみえない価値があります。

その目に見えない真心は、目に見える形となって参加された皆様の表情とこれから集う子供たちの笑顔となって現れてくるのでしょう。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動

再び電車図書館へ

再び電車図書館へ 再び電車図書館へ 再び電車図書館へ 再び電車図書館へ 再び電車図書館へ 再び電車図書館へ

2年前、ボランティア塗装において携わらせて頂いた、くめがわ電車図書館より連絡を頂き、部分的に塗膜が剝がれてきてしまったとこのと。

現地調査をさせて頂くと、半世紀以上前に引退した電車を使用していることもあり、かなり下地鉄部の錆が進行していたため、前回塗った塗膜ではなく、下地から剥がれてきてしまった部分が散見されました。

電車図書館は、地元で愛され、ボランティアで運営されている図書館です。

そして、私たちは「でんしゃとしょかん」の絵本にも登場させて頂いたペンキ屋です。

たとえ、ボランティアであっても、地域の子供たちの期待と信頼には100%応えていこうと、2回目のボランティア塗装を行わせて頂きました。

さて、なぜ、私たちはボランティアを行っていくのでしょうか…

それは、ここで、母が子供に読み聞かせを行い、親子の絆を深め、豊かな心を育むためです。

また、ここの子供たちが、読書によって、想像力を養い、人の心の痛みがわかる大人に育つためでもあります。

さらに、良書に親しみ、ある時は数百年前の偉人の心に触れ、ある時は自分自身の心の銀河の旅をし、人格を深めるためでもあります。

そして、ここくめがわで育った子供達が人格者として世界に羽ばたき、人々の幸福と世界の平和に貢献していた開きたいと願っているからです。

私たちは、本当の幸せとは、自分だけの幸せを追求する中にあるのではなく、逆に、他のためだけに生きる自己犠牲の中にもなく、自らの意思で他の人々の心の中に明かりを灯し、その明かりによって照らされていることを喜びとできる自他共の幸福の中にあると確信しているからです。

この活動を通し、笑顔と感謝の言葉を頂く中で、本業で実証を出すことの決意をさらに深くできることを知っているからに他なりません。

今回は、あたかも、絵本から登場人物が飛び出してきたかのようなのボランティア塗装となりました。

このような物語をいつまでも綴ってまいりたいと思います。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動

志村PP完成

志村小の坂本先生

志村小の坂本先生

志村PP完成 三興塗料様 清水社長とマネージャー

三興塗料様 清水社長とマネージャー

志村PP完成 志村PP完成 四季

四季

宇宙と夢

宇宙と夢

SDGs

SDGs

構想から着手まで1年、コロナ禍にあって中断すること1年、今年初めより半年をかけて作成させて頂いた板橋区志村の通学路の壁画が完成し、板橋区の坂本区長ご出席の下、完成セレモニーが行われました。

「夜道は暗くて怖い」との地域の人々の声と「子供たちの通学路を明るくしたい」との小学校の先生たちの要望に応え、志村城山町会の会長が各所擁壁所有者に相談し、擁壁所有者のひとつである創価学会板橋文化会館が快諾して下さり実行されたプロジェクトです。

図案の創作は志村小学校の坂本先生をはじめとする志村小の子供たち、

施工は小学校の子供たちにと共に、地域の子供たちが参加し、このプロジェクトのために地元三興塗料清水社長を施工リーダーとするプロジェクトチームを結成し施工にあたらせて頂きました。

施工の際、町会の大人は、子供たちが絵を描くときに通行の人々の妨げにならないよう誘導してくださいました。

また、ここを通る人々には、「とても明るくなりましたね」「ここを通るのが楽しみなんですよ」との温かいお言葉も数多く頂きました。

壁面を提供して下さった地元創価学会の会員の皆様は、警備や施工に協力して下さるだけでなく、工事車両のために駐車場も無償で貸してくださいました。

このように地域の人々の真心に包まれ、夢、宇宙、四季、SGGsをテーマにした壁画が完成し、完成セレモニーを開催することが出来たのです。

学校で嫌なことがあった時、悩み深く心が押しつぶれそうなとき、この道を通るとき、少しだけ顔を見上げてほしい。

あなたの頭上には果てしない空と限りない宇宙が広がっていることを想像してほしい。

どんなことがあったとしても、今の苦労は夢をかなえる試練だと捉えてもらいたい。

寒い冬のあとには必ず温かい春が来るように、試練を乗り越えたのちには喜びがあることを疑わないでもらいたい。

そして、大人なったときには心の通ったSDGsを担い、「誰も置き去りにしない」世界を創る人に育ってもらいたい。

私たちプロジェクトチームはこのプロジェクトに携わってくれた子供たちはもちろんのこと、この道と通るご家族の幸せを心より願っております。

このプロジェクトに当たって、町会と小学生の真心にご賛同下さり、壁面使用を快諾してくださいました創価学会板橋文化会館、そして、塗料や資材をご提供くださっている協賛メーカーの皆様、ともに施工にあたって頂いている、志村ペイントプロジェクトチームの皆様に心より感謝申しげます。

主催:板橋区志村城山町会・板橋区立志村小学校
絵:坂本先生と志村小学校のこどもたち
施工協力:志村ペイントプロジェクトチーム
塗料提供:関西ペイント・日本ペイント・三興塗料
用具提供:大塚刷毛製造 好川産業
壁面提供:創価学会板橋文化会館
(敬称略)

 

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動

志村ペイントプロジェクト

志村小の坂本先生

志村小の坂本先生

志村小の子供たち

志村小の子供たち

井上町会長と奥様

井上町会長と奥様

志村ペイントプロジェクトチーム

志村ペイントプロジェクトチーム

施工リーダ清水さんと平岡校長先生

施工リーダ清水さんと平岡校長先生

資材提供の三興塗料清水様

資材提供の三興塗料清水様

練馬区大装の小川社長親子

練馬区大装の小川社長親子

今年の初めより板橋区の志村小学校の通学路において、プロジェクトチームによる「志村ペイントプロジェクト」を開始させて頂いております。

地元志村城山町内会と志村小学校が主催となり、学校と地域の皆様の要望で、創価学会板橋文化会館様が通学路に面した会館所有の壁面をご提供して頂くことでスタートとなりました。

構想時期は1年以上前になり、コロナの感染率上昇に伴い、途中何度も中断を余儀なくされましたが、人とのつながりが途絶えがちとなり、心の中がどんよりと雲が覆われそうな時だからこそ、細心の注意をしながらのプロジェクトです。

内容は、志村小学校のこどもたちが、通学路に「宇宙」「四季」「夢」をテーマにした絵を描き、通学路を通る人々の心に明かりともしながら、持続可能な開発目標であるSDGsの大切さを考えて頂くきっかけになればと考えています。

自分だけの幸福もなければ、他人だけの不幸もありません。

自分が幸せになりたいのであれば、出会う人、一人ひとりを大切にし、一人ひとりの幸せを考える。

「誰一人置き去りにしない」との、決意と行動の中で、自身の周りに笑顔で満たし、自身の存在意義を実感できる中でこそ、心から湧き出ずる本当に幸せがあるのではないでしょうか…

2014年、パキスタンの当時16歳のマララさんは、国連にて「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられる。」と話し、誰もが等しく教育を受けられる権利を訴えました。

2019年、スウェーデンの当時16歳だったグレタさんが、地球温暖化によって将来被害を被るだろう未来の子供たちに思いを馳せ、今、環境問題に真剣に取り組む必要性を訴えました。

真剣で誠実な言葉は、何処であっても、いつの時代でも、人々の心を動かします。

今こそ、「自分一人が動いたって世界が変わるわけがない」とのあきらめや無力感をうち破り、名もなき庶民であっても、社会的立場の弱い子供や女性であっても、心の強さに応じて、誰もが等しく世界を変えることが出来ることを証明していきたいと考えています。

誰もが等しく、自分にしか果たせない使命があり、自分にしか果たせない役割があるからこそ、生まれてきた…

そう信じているからです。

2021年、コロナ禍の世界的な危機にあって、ある国では医療か届かず、ある国では人権問題まで発展している最中、

今、日本の、東京の片隅にある、板橋区の志村の小さな坂道より、こどもたちと共に、持続可能な開発目標の大切さを訴え、いつの日か、否、近い将来、この地域の人々に、ゆくゆくは全国の人々の心に中に、自分だけの幸福ではなく、自己犠牲でもない、自他共の幸福について、そして、平和というものについて、考えて頂くきっかけをつくっていきたいと考えています。

このプロジェクトに当たって、町会と小学生の真心にご賛同下さり、壁面使用を快諾してくださいました創価学会板橋文化会館の職員の皆様、そして、塗料や資材をご提供くださっている協賛メーカーの皆様、ともに施工にあたって頂いている、志村ペイントプロジェクトチームの皆様に心より感謝申しげます。

主催:板橋区志村城山町会・板橋区立志村小学校
絵:志村小学校のこどもたち
施工協力:志村ペイントプロジェクトチーム
塗料提供:関西ペイント・日本ペイント・三興塗料
用具提供:大塚刷毛製造 好川産業
壁面提供:創価学会板橋文化会館
(敬称略)

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動

ガイナでボランティア

でんしゃとしょかん

でんしゃとしょかん

塗魂ペインターズの活動が絵本になりました。
関わる人全ての人が優しい気持ちになる、誰も置き去りにしたくないという真心がこの活動に凝縮しています。

良書に親しみ、ある時は偉人の心に触れ、ある時は自分自身の心の銀河の旅をしてほしい
「くめがわ電車図書館再生プロジェクト」
この活動に携わり、陰でご尽力下さったお一人お一人に心より感謝申し上げます。

活動の様子はこちらをご覧ください。

2019.02.07くめがわ図書館

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動