イーコトプロジェクト第2弾、まもなく…

イーコトプロジェクト第2弾まもなく

イーコトプロジェクト第2弾まもなく

黄昏の高原氏(日本ペイント)

黄昏の高原氏(日本ペイント)

今月1日、塗魂ペインターズの東京会議に出席いたしました。

会議のメイン内容は10月11日、12日に行われるイーコトプロジェクト第2弾、大津幼稚園の遊具塗装のためです。

このイーコトプロジェクト、環境と社会貢献のため塗料メーカーの日本ペイントによって企画されたプロジェクトです。

内容は幼稚園の園庭や屋根を遮熱塗装することで、夏でも裸足で走れる園庭や夏の冷房効率上昇によるCO2削減に貢献していこうとする企画です。

そして、塗魂ペインターズは施工店の組織として全面的に社会貢献プロジェクトをバックアップさせて頂いており、安田塗装もこの塗魂ペインターズの一員として、参加させて頂きます。

さて、同業者の方には、「何ら利益にもならないことに参加して、何のメリットがあるのか?」「本当は何か他に狙いがあるのではないか?」等と勘繰る方もいるようですが、何らやましい気持ちなどありはしません。

ただ、あえてメリットと言うのであれば、この活動を通し、参加した友との絆を深め、同業者の連帯を広げ、塗装業界の底上げに寄与し、強いては参加する企業の企業価値を上昇せしむることを狙いとしています。

それは、所詮、相手が笑顔になるよう努力し、輝きを与えることが出来るなら、その輝きによって照らされるのは、他でもない自分たちであるということを、参加メンバーは実感として分かっているからなのです。

さて、この塗魂ペインターズ、略して塗魂(トーコン)、この会が立ち上がる前には、どのような理念でどのような方針の組織にするのか、それは何度も何度も議論を重ねました。

そして、最終的に決定したのが、利害なしの純粋なる社会貢献組織。

ただ、社会貢献組織といっても、折角塗装業界の集まりなので、最高の塗料を使用し、最高の刷毛を持って、心の籠った技術を提供することで、塗装に携わる組織の強みを最大限発揮しようと言うこととなり『塗料で行う社会貢献・塗魂ペインターズ』となったのす。

このように、会の理念が、利害を抜きにした社会貢献組織として決定された時、自由闊達な意見が交わされるようになったのです。

さて、前置きが大変長くなてしまいましたが、イーコトプロジェクト、第1弾の伊勢原山王幼稚園の遮熱塗装に続き、第2弾の大津幼稚園遊具遮熱塗装が決定し、まもなく開始となります。

概要は下記の通りです。

【内容】
場所:神奈川県横須賀市 大津幼稚園
部位:滑り台やジャングルジムなどの遊具7基
時期:2010年10月11.12日(雨天順延)
塗料:日本ペイントによる無償提供
施工:塗魂ペインターズによる無償提供 
刷毛:好川産業による無償提供

このような企画にご興味のある幼稚園や保育園の皆様のみならず、ぜひ参加してみたいという施工店や塗料販売店の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

尚、繰り返させて頂きますが、この活動は経済的な見返りを求めない社会貢献活動となりますので、これをきっかけに施工させて頂いた幼稚園様や保育園様に営業することは一切ありません。

また、ご参加をご希望される施工店におかれましても、この活動に参加することで経済的な見返りは全くなく、逆に交通費や燃料費などの経費がかかってしまいます。

ただ、ビジネスなどといった言葉に表現されるような、利益活動としての仕事の側面をひとまず横に置いといて、この企画に参加する塗料メーカーの皆様はじめ、施工店の親方と共に、この企画を達成するための打ち合わせや活動に参加し、多くの方の笑顔に接する中で、「何のため」という自身の仕事のあり方を見つめ直すことができ、現状を大きく変革できるチャンスはあると思います。

最後に、この度、この企画に快く参加をご表明頂き、かつ、有り難いことに刷毛のご提供までご承諾下さいました好川産業様、心より御礼申し上げます。yasu001b-2.jpg

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動