ありがたき幸せ

2013年、さあ、これから

ありがたき幸せ

ホームページを開設して12年、12年前施工させて頂いたお施主様より再度塗り替えのご依頼を頂きました。

12年前は、数社による見積もり合わせでしたが、今回は、見積もり合わせのなし、ご指名での塗り替えです。

価格交渉などもありません。価格も12年前と全く同じ金額。

但し、有難きご厚意に応えるべく、塗装仕様は全てレベルアップさせて頂き、その他窓枠やカウンターなど、内部の塗装をサービスさせて頂きました。

この度のご指名の理由をお伺いしたところ、当初は少し高いかなと思いましたが同時期に塗り替えたご近所の家と比較して、塗装がしっかりしているし、きれいな状態とのこと。

「10年以上経って、しっかり、丁寧にやってくれていたんだなということがとわかりました」との言葉を頂きました。

有難きお言葉、心より感謝申し上げます。

私自身、過去には、競争他社を意識し、勝他の念に駆られてた時期もありましたが、全ての人に受けいられようとすると、極端にいえば、ある時は低品質低価格、ある時は高品質高価格など、かけ引きは上手くなっても、会社としても一人の人間としても信念が持てなくなり仕事が苦痛になることも実感しました。

他人を意識するあまり、納得できないポリシー無き生き方は不幸なんだと思います。

様々なお施主様の要望に応じ、多種多様なるポリシーの施工店あり、屁理屈を捏ね繰り回し、他社の揚げ足を取ることでしか自己正当化の出来ない社長あり。

全てのお施主様に受け入れてもらおうなどと欲張りな考えをもつことなく、

他人と比較して自社の優位を理屈こねて自慢することなく、

安田塗装らしく、品質重視で適正価格、何十年後も会社を健全に維持することで、お施主様にご安心頂き、

そんな会社を評価して下さる一人のお施主様をどこまでも大切にし、

お施主様と一人の人間として一生お付き合いできる施工会社目指し、地に足を付けて歩んでいく所存です。

2013年の安田塗装、何卒宜しくお願い申し上げます。