下地処理 雨漏り 新宿区

高圧洗浄で見つかる建物のサイン

赤外線カメラによる漏水確認

温度変化を感知する赤外線カメラ

温度変化を感知する赤外線カメラ

高圧洗浄によって剥がれた上裏

高圧洗浄によって剥がれた上裏

外壁塗装における高圧洗浄は、長年蓄積した汚れを洗い流すだけの工程ではありません。

弊社では150kg/cm²の高圧洗浄機を使用しているため、汚れだけでなく、経年劣化によって密着力を失った脆弱な塗膜も除去することができます。

これは、新しい塗膜の密着性を高めるために欠かせない重要な下地処理です。

今回の現場では、高圧洗浄中にバルコニー下部(上裏)の塗膜が一部剥離しました。

このような場合、単純に「古くなった塗膜が剥がれた」と判断して補修を進めるのではなく、その原因を確認することが大切です。

塗膜の剥離は経年劣化によるものだけでなく、漏水や内部への水分浸入が原因となっているケースもあるためです。

そこで今回は、赤外線カメラを用いて躯体の温度分布を確認するとともに、バルコニー床面へ一定時間散水を行い、漏水調査を実施しました。

その結果、漏水を示す温度変化や水分の移動は確認されず、今回の剥離は経年劣化によるものと判断しました。

原因を確認したうえで、適切な下地処理を施し、次の塗装工程へと進めてまいります。

塗装工事では、「塗ること」よりも、「なぜその劣化が起きたのか」を見極めることが重要です。

私たちは、見えている症状だけを補修するのではなく、その原因を確認したうえで最適な施工方法を選択することで、建物を長く健全な状態で維持できる改修工事を心掛けています。

> 下地処理について 詳しくはこちら
下地処理について: 最も重要な工事工程は塗装が終われば見えなくなる下地処理です

> 安田塗装の【雨漏り原因調査&対策】詳しくはこちら
安田塗装の雨漏り原因調査&対策