ガイナでボランティア

オギクボトレジャーウォーク

ガイナによるペイント体験

ガイナによるペイント体験

将来どんな住みたいの?

将来どんな住みたいの?

子供を見守る母

子供を見守る母

どうしようかなぁ?考え中

どうしようかなぁ?考え中

出来上がり!

出来上がり!

宮嶋青年部長と関東塗魂ペインターズ

宮嶋青年部長と関東塗魂ペインターズ

日進産業スタッフ

日進産業スタッフ

金塚関東長ご夫婦

金塚関東長ご夫婦

オギクボトレジャーウォーク

商店街が地域コミュニティーのプラットフォームとなることで地域の活性化を目指す。

そんなイベントが荻窪商店街で催されるのでで是非協力して下さいとの要請を受け、天沼弁天地公園内でのイベントに参加させて頂きました。

まちの安心安全に塗装技術が一体どんな役割を果たせるのか…

今回は火災予防がテーマですので、不燃塗料を携えての参加です。

塗料は基本的に石油化学系のものが多いのでほとんどの塗料が燃えてしまいます。

しかし、実は断熱塗料では有名なガイナは国土交通省でも認定された不燃材料もあります。

不燃材料のランクには、難燃、準不燃、不燃の3種類に分類されますが、最もランクの高い「不燃」に分類される材料です。

ガイナイラスト9_不燃性.jpg

さて、今回のイベントは親子で楽しんでもらうことを目的としたイベントですので、不燃材料のガイナを大きくアピールすることよりも、子供たちに色鉛筆で将来住んでみたい家を書いてもらったり、ガイナを使用してのペイント体験教室となりました。

ガイナは断熱機能や不燃機能もさることながら、安心安全な水性塗料なので子供たちが安心してペイント体験の出来る塗料でもあります。

ガイナイラスト10_安全性.jpg

高価な塗料なのでペイント体験だけで使うはもったいないとの声もあったのですが、そこは日進産業石子社長の心意気で快く塗料をご提供して下さいました。

塗魂ペインターズによる塗装で出来る社会貢献といっても活動を支えて下さる協賛企業がいらっしゃるからこそ継続させて頂く事が出来ます。

本日集まったのは心優しき日進産業スタッフ様と個性豊かな関東塗魂ペインターズ

塗装という本業はそのまま、しかし利益活動とは全く正反対に位置するイベントやボランティア活動でこそ実感できる思いがあります。

それは、塗装業としての可能性と誇りです。

子供たちの喜びや驚き、尊敬の眼差しが塗装業としての可能性を広げ、誇り高き道を歩もうとする原動力を支えてくれるのでしょう。

忙しいと言ってしまえばそれで終わり、仕事=利益活動として一生を終えてしまうのか、仕事を利益活動以上の生き甲斐にするかは仕事の種類や自身を取り巻く環境ではなく、全て自分自身の仕事に対する思いと行動で決まってまいります。

志を同じいくする似た境遇の仲間と同じ場所で語り合うことで、生活と企業活動に潤いを与えてくれることを実感させて頂いておます。

今日も塗魂ペインターズの仲間に出会えたことに心から感謝です。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動