ガイナでボランティア

柏市 酒井根小学校

柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校
柏市 酒井根小学校

戦後70年、日本は戦争に巻き込まれることはありませんでしたが、果たして戦争がないことがないことだけで平和と言えるのでしょうか?

今私たちは同じ過ちを繰り返さないため、70年前どうして戦争への道を歩んでしまったのか、歴史から何を反省したらよいのかを学ばなければなりません。

この70年間、世界各地で止むことのなかった各地での紛

日本は戦争に巻き込まれなかったとはいえ、今なお増え続ける、いじめ、暴力、自殺、殺人等々

これで果たして平和と言えるのでしょうか…

そもそも日本一国だけの平和などというものが存在するのか…

もっとわかり易く考えるなら、自分だけの幸福などというものが存在するのでしょうか…

愛する家族や友が理不尽な状況で苦しんでいるとき、悲嘆にくれているような時、見て見ぬふりをして、人は自分一人で幸福感に浸る事が出来るのでしょうか

そもそも、そんなものはあるはずもないのです。

何故70年前戦争が起きてしまったのか…

「自国があって、世界がある」

「自国が良ければ他の国はどうなってかまわない」

実はこういった「自分のことだけしか考えない」利己主義に戦争の根があると言えます。

自分さえよければ人はどうなっても構わないとの考えの人が、争いごとばかりを起こすことと全く同様です。

では、自身の幸福と社会の平和を望むなら、私たちをいったい何をなさなければならないのか…

あらゆる分野でそれぞれが自身の内なる利己主義に対峙し、自身の身の丈に合った社会貢献活動を起こしていくことといえるでしょう。

利己主義を捨て去るということは自分を軽んじたり、自己犠牲ということではなく、自分を大切にすることと同じように家族を大切にし、友を大切にするというととです。

そして、観念ではなく具体的に行動することが必要だと考えます。

これらの私心無き行動の継続にによって自然と感謝され尊敬されていくことに繋がり、自身の存在意義が実感できるようになり、幸福と平和の流れが出来てくるに違いありません。

荘厳なる宮殿が一つ一つのレンガを積み重ねによって築かれるように、私たち塗魂ペインターズは、心の奥底に国境や民族、宗教の違いを乗り越え、いつしか平和な社会を築く事が出来ることを頑なに信じ、一人一人が自身の心の中のエゴと対峙し、身の丈に合った塗装で自身と自身の廻りの彩りながら、これからも社会貢献活動に邁進して参ります。

まずは自身の心の中に平和の砦を築くことこそが平和への直道と信じてやまないからです。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動