塗魂ペインターズ

塗魂ペインターズ

大阪会議

昨日、大阪の日本ペイント本社において、塗魂ペインターズの会議に参加させて頂きました。

議題の一つに、塗料開発における市場調査で、施工業者向けではなく一般のお施主様に対する内容がありました。

長くこの業界に身を置くとどうしても頭が固まってしまい、「一般のユーザーの方はどんな塗料を望んでいますか?」との質問に、耐久性や低汚染性、作業性や価格など、どうしても使う側(施工側)からの視点からしか考えられなくなってしまい、挙句の果てはこのような質問は一般のユーザーの方ではなく、直接使う側の施工業者に聞く内容であって、一般の方に質問する内容ではないのだろうかと煮詰まってしまったことがありました。

しかし、一度頭をまっさらな状態にして、「どんな機能を持つ塗料でも開発できる技術力はあります。さてどんな塗料がほしいですか?」と言わたとき、もしこんな塗料があったら喜ばれるんじゃないだろうかと考えると、考えること自体が楽しくなります。

例えば、

・人には何にも害がないのに壁面を塗ることで蚊などの虫が寄り付かなくなる塗料

・塗った部分がホワイトボードや黒板になる塗料

・部屋を塗ると明るくなる塗料

・部屋を塗ることでダイエット効果を発揮する塗料

・部屋を塗ることで夫婦円満になる塗料

塗装の仕事に携わっている人ほど、つい現実だけを見てしまい「不可能」の文字が頭が過ってしまうのですが、開発に携わる方にお話を聞けば、けして可能性はゼロではないということです。

この企画が根気強く継続して行われれば、そんな夢ある塗料をメーカーの方々と一緒に開発に携わることが出来る日が来るかもしれません。

そんな企画がまもなくスタートいたします。

その他、この会議では

・ツイッター活用法や可能性の講義

・日本ペイントの技術部の方々と製品化されている外壁下塗り材について意見交換

・社会貢献に対する概念のすり合わせや議論等

その他盛りだくさんの内容で充実した1日を過ごさせて頂きました。

塗魂には難しい話を聞くと頭が痛くなるという、頭痛薬持参の三代目の塗装職人がおり、随分からかっておりましたが、私も全く例外ではありません。

参加させて頂いたことが無駄にならないよう、根気強く勉強させて頂くことと致します。

004塗装のうんちく.jpg

塗魂ペインターズとは塗装業界の地位向上、環境貢献、塗装に携わる職業のイメージ向上という目的達成のため、意識の高い施工店をチームとして統一すべく結成されました。
顧客に対し、「安心、安全、満足」を提供することにより、顧客との信頼関係の構築、顧客の資産向上を目指すと同時に、塗装の可能性の模索と認知促進により業界全体のレベルアップを図っていきます。
また、様々な事業活動を実施することで、地域環境から地球環境に貢献する事を目的とします。