あく洗い

無垢フローリングのシミ補修

漂白で自然な色合いを復元

しみ抜き後

しみ抜き後

黒いシミ

黒いシミ

全体的に漂白

全体的に漂白

気づかないうちにエアコンから水が垂れ続け、無垢フローリングに黒いシミができてしまうことがあります。

このようなシミは、表面についた汚れとは異なり、水分とともに木材内部へ浸透しているため、拭き掃除や表面的な研磨だけでは取り除くことができません。

そのため、まずは木材に専用のシミ抜き剤を浸透させ、木の内部に入り込んだシミの原因物質を化学的に浮き上がらせながら、根本から除去していきます。

さらに、シミが除去された部分は、長年の経年変化によって飴色に変化した周囲のフローリングと比べて白く見えてしまいます。

そこで、補修部分だけが目立たないよう、床全体を漂白(ブリーチ)して色味を整え、既存のフローリングとの違和感をできる限り少なくしていきます。

無垢フローリングは、表面的に塗装して隠すのではなく、木そのものをよみがえらせることが、美しく自然な仕上がりにつながります。

シミの状態や木材の種類に応じて最適な補修方法を選択することで、大切な無垢フローリングの風合いを損なうことなく、長く使い続けることが可能になります。

> 木部あく洗いについて 詳しくはこちら
木部あく洗いについて:染み込んだ汚れを取り除き木材の美しさを再生