TOTO茅ケ崎工場見学会

光触媒コーティングされたTOTO茅ケ崎工場

光触媒コーティングされたTOTO茅ケ崎工場

空気清浄化の実験

空気清浄化の実験

塗膜表面の水の角度(接触角)の実験

塗膜表面の水の角度(接触角)の実験

親水塗膜の効果の実験

親水塗膜の効果の実験

各メーカーの代表的塗料の汚染度調査

各メーカーの代表的塗料の汚染度調査

昨日、当社でもお薦め塗料として紹介させて頂いている、ハイドロテクトカラーコートECO-EXの塗料の製造、販売元であるTOTOの茅ケ崎工場へ行き、TOTOとしての地球環境の取り組み、開発の方向性、ECO-EXの機能の実験や実績を確認させて頂きました。

日本塗り替え研究会の寛大なるお声掛け、人望厚き塗魂事務局長である池田社長の仲介、休日にも関わらずご出勤下さった、TOTOエクセラの社長はじめTOTO幹部の皆様の多大なるご配慮の下成立した有難い見学会です。

TOTOエクセラが地球環境について真剣の取り組もうとしている理念からはじまり、

ハイドロテクト技術が光化学スモッグや酸性雨の原因である窒素酸化物(NOx)を分解する空気清浄化の実験

塗装面が親水塗膜を形成することで汚れを洗い流す実験

各メーカーの代表的塗料を建物に塗り、ECO-EXとの経年による汚れ方の比較について確認

以上、単なるスライド上の説明ではなく、塗料の一つ一つの機能について実験証明して下さいました。

そして、何より有難いのは塗魂ペインターズの社会貢献活動に温かな理解を示していただき、TOTOエクセラ様が活動の際の塗料無償提供を申し出て下さったこと、

そして、日本塗り替え研究会の皆様がともに力を合わせ社会貢献活動に取り組み塗装業界の地位向上に努めましょうとおっしゃって下さったことです。

組織が少しずつ大きくなってくると、他愛もない理由からちっぽけなプライドやエゴがぶつかり、当初誓った約束や団結を忘れてしまうことがあります。

そして、ある時は仲間の心を分断するものが登場し、またある時は、自己正当化のグループなどができ、ついには派閥などと称し分裂、麗しい仲間の揚げ足を取ることで、小さな自身のプライドを守ろうとする醜い動きが往々にしてあるものです。

しかし、この度のように、異なるグループや企業が、各々の枠を越え、社会貢献と塗装業界の地位向上という同じ目的の下、手を取り合っていく第一歩は、小さな一歩に見えますが、分裂などとは真逆の心の結合であるが故、今までにない大きな変革の兆しになるに違いありません。

「心と心が通じ合い、強固な信頼の"絆"さえあれば、その活動は限りなく楽しく、無限の力が出てくる。」

最後に、休日出勤し歓迎して下さったTOTOの皆様に重ねて心より御礼申し上げます。

 

to-kon.jpgのサムネール画像