塗魂ペインターズ

イーコトプロジェクト完了

心より御礼申し上げます

高知県 沢田塗装 西さん

高知県 沢田塗装 西さん

香川県 藤目塗装 藤目さん

香川県 藤目塗装 藤目さん

埼玉県 川又塗装 川又さん

埼玉県 川又塗装 川又さん

千葉県館山市 佐々木さん

千葉県館山市 佐々木さん

神奈川県藤沢市 原田さん

神奈川県藤沢市 原田さん

山形県 ゆうき装業 結城さん

山形県 ゆうき装業 結城さん

茨城県 筒井塗装 筒井さん

茨城県 筒井塗装 筒井さん

京都府 渡辺塗装 渡辺さん

京都府 渡辺塗装 渡辺さん

塗魂ペインターズ集合

塗魂ペインターズ集合

地球温暖化や環境問題、一人の力ではどうにもならない問題に直面し、「君一人動いたところで、何にも変わりはしないだよ。」と言われる中、「私にできることは何か」と真剣に考える人がいます。

小さな行動でも、それが社会を変える大きな一歩になることがあります。

3/29.30の2日間におけるイーコトプロジェクトが完了。

もとは社会貢献から出発したプロジェクト、このような企画がなければ日本各地の塗装業に携わる人たちと一緒に仕事ができたでしょうか。

悠久なる歴史の広大なる世界、一人の人間の一生の中で、出会うことすら出来ない方が圧倒的に多い中で、同じ国に生まれ、同じ時代に生き、同じ仕事に携わり、同じ思いを共有する。

偶然と言ってしまえばそれまでですが、必然と捉えるところに、熱い情熱が湧き出で、深い生き方へと繋がっていくのでしょう。

社会貢献と云い、環境貢献と云いつつ、実は一歩行動に踏み出してみれば、元気をもらい笑顔になるのは他でもない私たちであるということ。

ともすれば、現実の生活の中に埋没してしまい、自分や自社のことで精一杯となてしまいそうになる自分を、「なんて小さなことで悩んでいたんだ」とゆっくりと見つめ直す機会になること。

どのように見られるかではなく、どのようにあるべきかを追求すべきかなんだと再確認できること。

参加させて頂くことで、「何のため」という仕事のあり方を再確認させて頂く機会となりましたことは言うまでもありません。

塗魂ペインターズのとある先輩が、現場日誌でこう言われていました。

『なんのため』家を塗り替えるのか…。みんな言うわな、『家を長持ちさせる為…』『美観を維持する為…』
アホか、全てはその人が幸せな人生を味わう為だ。究極よ、根本よ、本質よ…。
人は幸せになりたくて、行動をとっているんだ。

外壁塗装で日本一の品質をねらう』より

このようなプロジェクトを主催して頂きました日本ペイント販売のパワーファクトリー及びマーケティング部のご担当の皆様、また、場をご提供してくださいました伊勢原山王幼稚園の園長先生はじめとする諸先生、ご父兄の皆様、心より御礼申し上げます。

こんな素晴らしい仲間とともに、次の新しいプロジェクトにお声をかけて頂くためにも、自社に戻り、日々の仕事に邁進し、足元をしっかりと固めさせて頂きます。

施工時の現場日誌は下記の通りです。

2010/03/29(第一日目)

2010/03/30(第二日目)

参加施工店は下記の通りです。(敬称略)

ペイントスタッフ(宮城)、ゆうき装業(山形)
筒井塗装(茨城)、原島塗装店(埼玉)
墨田塗装(埼玉)、川又塗装(埼玉)
リペイント湘南(神奈川)、佐々木塗装(千葉)
麻布(愛知県)、柳川塗装(愛知)
後藤塗装(福井)、渡辺塗装(京都)
坂口塗装店(和歌山)、吉田塗装店(兵庫)
藤目塗装(香川)、沢田塗装(高知)
安田塗装(東京)