塗魂ペインターズ 屋根塗装

イーコトプロジェクト開始2

伊勢原山王幼稚園 2日目

青空の下青空色に塗装中

青空の下青空色に塗装中

まもなく完成

まもなく完成

完成!

完成!

一部の方は自社の仕事に戻り、新しいメンバーが加わりました。

雲ひとつない晴天にも恵まれ、午前8時から朝礼にて安全確認し、作業へ。

昨日の雨でぬれていた屋根をウエスで綺麗に拭き取り、塗装工程へ進みます。

建築塗装に携わる職人も含め、とかく建設に携わる職人は、作業員、塗装工等と十把一絡げのように表現されることがあったり、粗暴なイメージの色眼鏡で見られることがありますが、今、まさに目に前にいる職人さんは、豊か過ぎるほどの個性を持ち、悪しきイメージとは全く異なり、自身の仕事に誇りを持ち、他者への思いやりがあまりにも深く、自身が携わる職業を通じ地域社会と地球環境にどのように貢献できるかを試行錯誤し、現実の舞台で行動できる崇高な思いと行動力を持つ建築塗装の職人です。

ずっと以前、まだこの仕事に携わり始めた時、とある取引先から「見積を比較すると、工程が同じで材料が同じなのにどうして価格がこんなにも違うのか?」と聞かれ、返答に窮したことがあります。

しかし、今ははっきりと言えることがあります。

「目に見えたり書面上には表すことはできませんが、携わる人間の仕事に対する思いが違うため、書面上は同じようであっても、実際は全く異なる工事工程となり、それが、その工事に携わる時間や施工品質に反映し、完成直後には一見わからなくても、3年、5年、10年と時が経つにつれ証明されるためです。」