色彩選定

色合わせ

有意義なお時間を頂き感謝申し上げます。

色合わせ

本日は10日後着手させて頂くお宅へご近隣挨拶と外壁の色合わせに参りました。

(東京都調布市)

通常、色を打合せさせて頂く際は、私とお施主様だけで打ち合わせさせて頂く場合が多いのですが、今回は塗料メーカーさんの営業も入り、3者でお打合せさせて頂くこととなりました。

ここで使用する外壁塗料はナノコンポジットW(水谷ペイント)というもので仕上がりが艶消しのマットな仕上がりになることや何よりご夫婦様がイギリスで生活されていたことがあることから、ファローアンドボールの色見本帳で打ち合わせを進めさせて頂きました。

お施主様のお家で打ち合わせさせて頂く度に思うことですが、お住まいの新たな色を決定するために、お出かけなる度に目にする外壁の色が気になって、気に入った色があると写真をとられたり、お住まいの色に対する思いなどのお話をお聞きするにつれ、私にとっては毎日行っている塗り替えに関わる仕事の一貫ですが、お施主様にとっては10年に1度、100万円以上かけて行う一大イベントであるということ、そのイベントの主催にご指名いただいたことの喜びと同時に、あらためて身の引きしまる思いをさせて頂きます。

気が付くとあっという間に3時間ほど経過してしまっていたほど有意義なお時間を過ごさせて頂いたことや、仕事における軸足を明確にして下さったことに心から感謝申し上げます。