つれづれ

秩父夜祭

塗志 上林塗装

秩父夜祭
秩父夜祭
娘と上林先輩

娘と上林先輩

秩父夜祭

昨日は尊敬する秩父の上林塗装の先輩にお声がけ頂き、ユネスコ世界無形文化遺産の秩父夜祭へ行ってまいりました。

上林さんとは塗魂ペインターズで知り合い、多くのボランティア現場で一緒に活動させて頂く中で、現在は家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている心優しき先輩です。

控えめな性格のため、けして自ら前面に出ることはありませんが、リトアニアでのスギハラハウスの修復計画にもご一緒させて頂き、作業の要の役割を果たした職人の中の職人です。

塗志 上林塗装

お昼は先輩の打っていただいた絶品のうどんをご馳走になり、奥様やお母様の手料理まで頂き、お祭りの会場へ向かいました。

世界無形文化遺産だけあって、とても多くの観客で賑わう中、私たち家族も主催者側として参加させて頂き、家族との楽しい思い出を刻ませて頂きました。

多くの同業者と交流する中で、売上がいくらだとか、いくら稼いだだとか、有名になったとかを鼻にかける方、または、そういう方に振り回されてしまう仲間を見かけることもありますが、

人生にとって本当に大切なものは、

人と比べてどうだとか、周りにどのようにみられるかではなく、

生きていく過程において、深めることができた友の絆と、

喜びや悲しみを分かち合うことで、思い出を刻むことのできた数と、

そして、そのひとつひとつ思い出の深さに他なりません。

毀誉褒貶の八風に侵され、大切なことを忘れ、無節操で状況次第で手のひらを返す人は多けれど、大切なことをいつまでも忘れることのない、上林先輩ご家族並びに、ご案内下さいましたご友人の皆様に心より感謝申し上げます。

 

下記の映像は上林さんと一緒に参加させて頂いたリトアニアにおけるスギハラプロジェクト再生計画の理念を映像化させて頂いたものです。