202107/30
練馬区で雨漏り調査
雨漏り解決は「原因の特定」が最も重要です
練馬区内にて、雨漏りでお困りのお施主様より外装塗装工事のご依頼をいただきました。
雨漏りが発生していたのは2階サッシ上部付近でしたが、雨が降るたびに漏れるわけではなく、風を伴う雨の日だけ雨漏りが発生するという症状でした。
このようなケースでは、原因を十分に調査しないまま、「怪しい」と思われる箇所だけを防水処理しても、根本的な解決に至らないことが少なくありません。
実際、お施主様も弊社へご相談いただく前に、他社様へ雨漏り補修をご依頼されていました。しかし、補修後も雨漏りは改善せず、結果として費用だけがかかってしまったとのことでした。
そこで弊社では、足場を設置した後、塗装工事に着手する前に十分な時間をかけて散水調査を実施しました。
調査の結果、これまで防水処理が施されていたサッシ周辺ではなく、別の箇所から雨水が浸入していることを確認することができました。
私自身も早く原因を特定したいという気持ちになりがちですが、雨漏り解決の専門家から教わった印象的な言葉があります。
「散水調査は、雨漏りする箇所を見つけるだけでなく、雨漏りしていない箇所を確認することも大切です。」
雨漏りしていない箇所を一つひとつ確認することで、原因を絞り込み、根拠を持ってお施主様へご説明することができます。
安田塗装では、勘や経験だけに頼った補修ではなく、散水調査などによって原因をできる限り明確にしたうえで、最適な補修方法をご提案しております。
雨漏りは建物によって原因が異なり、一見同じ症状でも浸入経路はさまざまです。だからこそ、補修工事よりも先に「正確な調査」を行うことが、根本的な解決への第一歩だと考えています。










![塗り替え費用の見当がつかずお困りの方へ。ココロイキ塗装プラン [外壁プラン]+[屋根プラン] わかりやすい料金提示を目指します!](/blog_common/img/bnr_plan2_200x84.png)











