スギハラハウス

ドラえもん

ドラえもん
六本木ヒルズの庭園にて

六本木ヒルズの庭園にて

ドラえもんのタイムマシーンで

ドラえもんのタイムマシーンで

徹子の部屋

徹子の部屋

世界ルーツ探検隊のセットの前で

世界ルーツ探検隊のセットの前で

ドラえもんのどこでもドアで

ドラえもんのどこでもドアで

 実は、今日はこれから駐日リトアニア大使館へあいさつに参ります。

昼食後の1時間程度の合間ですが、大使館の近くの六本木ヒルズとテレビ朝日へ見学です。

ドラえもんはリトアニアでも人気のようで、とても喜んでくれました。

たった1週間の滞在です。

リトアニアに帰った時、できるだけ多くの土産話ができるように、片言の英語を使いながら、一生懸命案内させて頂いております。

ところで、ドラえもんは、国境を越え、時代を超え、なぜこんなにも親しみ続けられているのでしょう…

4次元ポケットから出てくる様々な道具もさることながら、キャラクターのの発する言葉に共感することが多いからなのかもしれませんね…

以下は、全て、ドラえもんやのび太が発した言葉です。

なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。

今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならない。

とにかくこの世に生まれたからには、何か1つ足跡を残したい。

どっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。

悩んでいる暇に一つでもやりなよ。

障害があったらのりこえればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。

一番いけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。

見せびらかしていばるなんて感心しないな。自分で楽しんでいれば、それでいいじゃない。

一つだけ教えておこう。
きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。

友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!

こんなセリフを調べていると、子供のころ、テレビでドラえもんを夢中になって見て心の旅ををしているたころ、そして娘が生まれ,、いっしょに「STAND BY ME ドラえもん」を見にに行った時の娘の真剣な表情と、次のセリフが思い起こされるのです。

人の幸せを願い、 人の不幸を悲しむことが出来る。 それが人間にとって1番大切なことなんだからね。

お客様と共に、地域の皆様や子供たちと共に、塗装業界の仲間と共に ...誰もが心豊かに生きる社会の実現を目指して。安田塗装の社会貢献活動