マンション大規模改修工事

雨天による工程変更

マンション大規模改修工事
マンション大規模改修工事

 昨日から40世帯のマンションの大規模修繕工事を開始いたしましたが、本日は午前中が雨の予報のため急きょ予定を変更し、雨掛かりのない共用廊下の下地処理とさせて頂きました。

もちろん、着工2日目ということもあり、全体工程表では足場工事の段階なので、雨天により大事をとって工事自体を休むということもあります。

しかし、たとえ雨天と言えども、それが重なり、結果的に工事期間が大幅に伸びてしまうと、お住まいの方や近隣の方にとってストレスとなってしまうのも事実です。

そのため、雨天であっても、お住まいの方の生活や施工品質に影響がない工程を進め、施工品質を保ちながら期限内に施工を完了させて頂くことは施工側の配慮と言えるでしょう。

昨日の時点で午前中の降水確率が60%と弱雨の予報となっていたため、全世帯にお知らせ文を配布し、雨掛かりのない、共用部のPS扉や玄関ドアのスチール枠の下地処理の作業を進めさせて頂くこととなりました。

雨掛かりではなくても湿度80%以上の午前中は養生やサンドペーパーケレン、雨が上がり、湿度が80%以下になった午後から、錆止め塗装をさせて頂くこととなりました。

マンション内に掲示させて頂いている工程表には、全期間工程表、週間工程表、そして、雨天や急な変更に備え、前日にお知らせ分を配布し対応させて頂いております。

世帯数が多くなれば、日中が仕事の方、夜間がお仕事の方、土日もお仕事の方、お部屋をSOHOとして活用されている方、ライフスタイルは様々です。

けして、自分本位にならぬよう、最大の配慮をもって工事を進めさせて頂きます。