外装木部 自然塗料 世田谷区

外装木部の試験塗装

既存色に合わせて色味を確認

仮設足場準備

仮設足場準備

右部分サンドペーパー研磨

右部分サンドペーパー研磨

右1枚試験塗装

右1枚試験塗装

本日より、外装木部の補修塗装に入りました。

今回は部分足場での作業となるため、安全面を考慮し、施工に立ち会わせていただいております。

補修塗装に入る前の準備として、まず既存部分をサンドペーパーで研磨しました。

その際、既存塗膜がどの程度除去されるのか、また補修用に仕入れた塗料が既存の色と比べて違和感なくなじむのかを確認するため、試験塗装を行っております。

下の画像の右側、一枚の板が試験塗装を行った部分です。

大きな違和感はありませんが、ほんのわずかに赤みが足りないため、同じ種類の塗料である「ノルディックレッド」も追加で発注することにいたしました。

外装木部の補修塗装では、単に塗料を塗るだけでなく、既存部分との色味のなじみを確認することが大切です。

小さな確認を一つひとつ積み重ねながら、自然で違和感のない仕上がりを目指してまいります。

> 木部塗装について 詳しくはこちら
木部塗装について:木材独自の機能や美しさを生かす塗料と仕上げをご紹介

> 自然塗料について 詳しくはこちら
自然塗料について:環境に優しい自然塗料の種類とご自分に合った自然塗料の選び方