付帯部

付帯部の塗装

ファイン4Fセラミック

付帯部の塗装

雨樋と破風 ファイン4Fセラミック仕上

幕板 ファイン4Fセラミック仕上

幕板 ファイン4Fセラミック仕上

 一般の住宅は大きな部位では屋根と外壁があり、小さな部位には、雨樋や破風、幕板や基礎水切りなどがあります。

多くの方が、屋根や外壁などの部位に関して、いかなる塗料を使用するかは、価格と効果、価格と耐久性などのバランスで悩むする方も多いので、お客様以外でも、お電話を頂き、相談を受けることが多くあります。

それとは対照的に、付帯部の塗装仕様を気にされる方はけして多くはありません。

しかし、小さな部位で目立たない部位だからこそ、どのような仕様と工程で行うかは施工店や職人の考えが出やすいのではないでしょうか…

当社の仕様は、密着を考慮し、脱脂やスコッチブライトで研磨を行い、場合によっては、下塗りに2液のプライマーで密着力を強化し、耐久性を考慮し、4Fフッ素樹脂塗料で仕上げることが多いです。

4Fフッ素樹脂塗料にもフッソ樹脂の含有率によって価格や耐久性も多々ありますが、当社は日本ペイントでフッ素樹脂塗料の最高峰ランクである、ファイン4Fセラミックを使用しております。

理由は、次のようになります。

①施工費はいかなる塗料であっても全く同じ費用がかかること。

②小さな部位なので使用する塗料の量が少ないので、価格の差額が少ないこと。

③差額が少ない割に塗装仕様を落としてしまうと付帯部の部位の耐久性が格段に落ちてしまうこと。

お施主様が目に届きにくい部分や細かい部分だからこそ、誠実に納めていく施工店であり続けたいと考えております。

関連ブログ

フッ素樹脂塗料