あく洗い

思い出の蘇生Ⅲ

あく洗い ビフォーアフター

あく洗い中

あく洗い中

あく洗い前

あく洗い前

あく洗い後

あく洗い後

さて、本日も引き続き、あく洗い作業をさせて頂いております。

テスト施工に際にも触れさせて頂いましたが、あく洗いの場合、強すぎる薬品で洗えば、木が傷んでしまい、薬品が弱ければ,あくを抜くことはできません。

塗装と異なり、一定の希釈率で均一に塗るのではなく、場所によって希釈率を調整しながら、木を傷めず、きれいにすすめてなければなりません。

薬品を一回塗って洗い流す作業ではなく、汚れの落ちないところは繰り返し洗うので、手間(作業にかかる時間)は、塗装における手間の凡そ、4~5倍の時間がかかります。

そして、それに準じて、費用の方も同様に4~5倍の費用が掛かることも事実です。

しかしながら、今まで、幾度となくこのあく洗い作業に携わり、職人の作業をそばでずっと見て下さているお施主様は、私たちがいかなる姿勢で仕事に取り組んでいるのかを理解して頂き、相応の価値を見出してくださるのだろうと思います。

目に見える施工前の見積書の数字だけでなく、目には見えない仕事に対する姿勢と実績をご評価して頂き、ご信頼下さるお施主様に、価格以上の価値をお届けさせて頂きます。

関連ブログ

思い出の蘇生Ⅰ

思い出の蘇生Ⅱ

> 木部あく洗いについて 詳しくはこちら
木部あく洗いについて:染み込んだ汚れを取り除き木材の美しさを再生